2012年10月21日

ブログ移転しました

ブログを広告が出ないものに移転することにしました。
今後はこちらをよろしくお願いします。
旧ブログも残しておきます。
posted by じょる at 21:34| Comment(0) | お知らせ

アタック25の予選に行ってきました

皆さんご存知の朝日放送のクイズ番組『アタック25』。
出場者の中にはQMAプレイヤーもときどきいたりする。
そこで、僕も出場を目指してみることにし、予選に応募したのがおよそ1か月前ぐらい。
今回応募したのは、ペア大会というやつ。嫁と一緒に。

そしたら予選の案内状が来たので、本日その予選に行ってきたというわけだ。

場所は天神よりちょっと北のKBCのビル。
会場に着くと、待合室には僕らと同じようにペア大会の予選を受ける人が20組ぐらいいた。
中には勉強している人もいたが、範囲が広すぎでQMAみたいに出る問題が決まっているといわけではないので、僕らはあきらめておとなしく待っていた。

時間が来て、試験会場に。
まずはエントリーシートを記入。名前とか仕事とか自己PR、そして得意ジャンルとかを記入する。
アタック25のコンセプトとして、もしも出場できた場合はみんなにクイズを答えてほしいというのがあるようで、それを参考にそれぞれの人の得意ジャンルの問題を仕込んでおくようだ。
もちろん僕は理系学問(特に物理化学)と書きましたがね。

エントリーシートを書き終えたらいよいよ予選問題。問題は30問。
難易度は…QMA廃人なら結構いけそうな難易度。大体星2〜3ぐらいじゃないかな。
会場に着く直前に本で読んでいた内容が出るというラッキーもあり、大体8割は取れた感じ。

採点は試験終了後すぐに終わり、成績上位者が面接に進むことになる。
僕らはなんとか合格して面接を受けることに。
面接は受かった人全員一緒に、それぞれに対して面接官のディレクターが質問していく感じ。
主にエントリーシートの内容に沿って質問されるわけだが…理系のことって質問しづらいよね。

面接が終わって、あとは出場のはがきが来るのを待つだけ。
まあ、ここが一番難関なんですが…
posted by じょる at 20:27| Comment(0) | 日記