2013年08月23日

数年ぶりに北海道へ

ずいぶんと放置してしまった。
もしも頻繁にチェックをしてくださった方がいたら、申し訳ないとしか。

今日から夏休みを取って、北海道に行くことに。
北海道に行くのは、約10年前にポケモンの北海道でのオフ会(道オフ)に行ったきりである。
あの時は学生でお金もなくて、当時全国どこでも1万円で飛行機に乗れた誕生日割引で行った。
しかし僕の誕生日は1月で、行ったのも当然1月。
スーパー銭湯から出れば髪は凍り、ファミレスで1時間食事すれば車は雪に埋もれるという、九州では想像つかない世界だった。
今度は夏。あの時とは違う世界が見られるはずである。

福岡空港から飛行機で千歳へ。
ポケモンジェットには乗れなかったが機内でポケモンの映画はやっていた。
ニンフィアってあんまりいままでのブイズっぽくないね。

新千歳に降り立って思ったこと。とにかく外が涼しい。
昨日までも福岡は相変わらず暑く、同じ日本とは思えない。
冷房なくてもいいレベル。まあ動くと暑いけど。
水道水も冷たい。うちの水道は最近生ぬるくてね…

今日の主な観光地は札幌市周辺。
新しい土地に着いたらQMA巡りをする、ということで新千歳→札幌の途中にある恵庭のゲーセンへ。



キャッツアイ系列のゲーセンは九州にはないので、キャッツアイのアイテムもついでにゲット。
ところで、この前の大会(チーム戦の最後)をやりまくったので転生2回目をしました。

QMA後は、メインの観光を。



羊が丘展望台。「Boys be ambitious」で有名なクラーク博士の像があるところ。
なんと像の下には、自分の大志を書いた紙を投稿するポストがあるらしい。
羊って言うからには、羊がいるのかな…と思ってたら



本当にいるんですね。みんな草ばっかり食っていたけど。

札幌の中心部に着いて、地下鉄に乗ってみる。
南北線に乗ったのだが、駅名が「北○○条」とか見慣れないものがある。
地名も北○西○みたいな感じなのがあり、なんかピンとこない。
大手のICカードが全国で使えるようになったので、僕のnimocaも問題なく使えるぜ。
大通りで降りて、日本三大がっかり名所と言われる



時計台(旧札幌農学校演武場)に行く。
うっかりしていると通り過ごしそうである。



北海道庁旧本庁舎にも。いかにも明治風な建物である。
ここを見た頃に辺りも暗くなってきたので、食事を。
北海道の名物の1つといえば、ジンギスカンである。



焼肉食いながらのビールは最高だぜ!
タグ:旅行 北海道 QMA
posted by じょる at 23:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: