2013年08月26日

北海道旅行記4日目

今日が旅行の4日目。その行程は帯広→登別。
登別の前に、まずは洞爺湖を目指しひたすら高速で西へ。
途中、有珠山サービスエリアで休憩、展望台から有珠山および昭和新山を臨む。

有珠山と昭和新山

左に見えるのが/(^o^)\ウッスッサーン
右に見えるのが昭和新山。
昭和新山といえばベロニーテ、って習ったのだけど今はこの言葉あまり使わないの?

そこからもう少し西に行き、洞爺湖に到着。
2008年にサミットが行われた土地でもある。
ちゃんと「洞爺湖」と彫られた木刀も売られていた。
ここでは遊覧船に乗る。

洞爺湖の中島

洞爺湖の真ん中には「中島」と呼ばれる4つの島があり、エゾシカが棲息している。
ただし元から棲んでいたというわけではないらしい。

洞爺湖から臨む有珠山と昭和新山

洞爺湖から臨む有珠山と昭和新山。

洞爺湖の遊覧で僕たちが乗船したのは「トム・トーヤ号」という船だった。
このほかにももっと大きい船、「エスポアール号」というのがある。

エスポアール号

この船に乗ったものは強制的にギャンブルに参加させられ、負ければ悲惨の一言。
なわけない。

洞爺湖から登別の間には室蘭があり、ここにはQMAがあるということなのでプレイ。

室蘭のQMA

そして登別へ。
登別と言えばクマ牧場が有名だけど、僕たちは地獄見学をすることにした。

エスポアール号

まあ地獄と言えば、身近に別府があるのだけど…
でもこういう地形を見るとやっぱりわくわくするね!
タグ:旅行 北海道 QMA
posted by じょる at 21:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: